【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

メンタリストDaiGoさん、パレオな男の鈴木祐さん、ハイパーメディアクリエイターの高城剛さんを情報源としたメタ情報ブログ

メンタリストDaiGoさん関連の記事を一部削除しました

みなさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

実は当ブログから記事がガバッと消えました。

 

嘘です、ガバッと言うほどの量は消えていませんが、急遽削除をした記事がいくつかあります。

 

メンタリストDaiGoさんのニコ生チャンネル「心理分析してみた!」の入門者の方ならもうご存知だと思いますが、DaiGoさんの放送内容に触れる情報掲載が一部NGになりました。

 

メルマガの一部を抜粋してみます。

 

【放送内容を記載しているもの】

転載または要約は有料内容・無料内容関わらずNGとさせていただきます。

放送内容を記載していない、実践してみた感想やYouTubeやニコニコのリンクのシェアなどは問題ないです。

 

【営利目的のもの】

アフィリエイトや広告収益目的、または有料サービスへの誘導を行なっている場合

特に営利目的による転載には、厳しい対応をしますのでご注意ください。

 

と言うことです。

 

ボクのブログではアドセンスは導入しているものの、アフィリエイトなどはほとんどないので、後者には引っかかりませんが、前者には該当する記事がいくつかありました。

 

要約もNGなのは少し驚きましたが、趣旨としては大きく2つあるようです。

 

1.営利目的で放送内容を利用していて悪質なものがある

2.放送の趣旨は自らの実践と成長を促すためのもので、他人の後追いをしてもらいたい訳ではない

 

放送の中でも常々「実践してください」とおっしゃっていたので、その思いもあってこういった判断に踏み切ったのだと思われます。

 

要約などは知識の定着という面でみると、「第三者に提供することを前提とした学習」に該当するので、一定の効果はあったのだと思いますが、その点はDaiGoさんも承知の上でNGとしていますね。

 

情報に関してはオープンな態度だと思っていたので、ここまで規制がかかるとは正直驚きました。最近は放送内容を自分なりにまとめている弟子の方が増えていたので、これはちょっと影響が大きそうですね。

 

 

うーん、ちょっと厳しい気もしますが、そもそもコンテンツはオリジナリティが重要なファクターだと思いますので、未加工で掲載するより、何かしら自分のエッセンスを混ぜることで、ただの知識を自分の経験や体験にしていくべきなのでしょう!

 

改めて「オリジナル」という言葉について考えさせられる出来事でした。

何事も「実践あるのみ」ということですね!

 

 

ノブレスオブリージュ 今日もみなさまが世界の救世主たらんことを

 

/ハイキネ 門松タカシ