【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

3/21 本日のTwitterまとめ

みなさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

Twitterの記事もまとめておけば、あとから見直した時に肌感でその時の雰囲気を思い出せそうなので、「いいね」をしたものをまとめていきます!

 

 疑似科学を皮肉ったパロディー

 

 

一時期流行った疑似科学のパロディーですが、秀逸ですねーw

こういうのささっと漫画にできるといいですよね。ボクの画力は画伯級なので違う意味でネタになってしまいます。

 

ちなみに日本人は自分を卑下するネタを好む傾向があるらしいですが、ほんとちゃんと水分補給しましょうね。

 

それは天秤にかけるに値するのか?

 

 

言わずと知れたイケハヤさんのツイート。

 

ボクの中では成人式の晴れ着問題と、本質的な論点が似ている気がします。

トレードオフにかけているものがそもそも釣り合っていないのに気が付いていないという問題ですね。

 

これ結構やっている人多いですけど。

 

サラリーマンの本質を突くウンコネタ

 

 

ウンコネタ。

 

正鵠を得ているような気がします。

ある意味ではタイムマネジメントにおける本質を突いているのではないでしょうか。

 

ボクもウンコは会社でしよう。

 

 起承転結のキレイな形

 

 

いやぁーこういうの好きですね。

 

前半はふつうの文章で、中盤で「あれ?」と疑惑が生まれ、回収されたかと思ったらオチが待っている。

 

うまいですねー
起承転結の好例といいましょうか。

 

無意味なポジティブ礼賛をへし折る秀逸な一言

 

 

これ使えますよ!

 

誰かが偉そうに「辛いに横線~」と言ったら、「その線の引き方を教えてもらえますか?」とクールにツッコミましょう。

 

ボスマネジメントが必要な国ニッポン!

 

 

これボクの会社でも方々に言いふらしていることで、ほんと日本の偉い人たちって勉強しませんよね・・・

 

最近の本読んでいたらわかるような内容も「へぇー!知らなかった!」みたいな顔で関心しながら聞いているんですが、危機感がなさ過ぎて驚きます。

 

高度に知的な侮辱の仕方

 

 

こういうシニカルなものって結構好きですね。

時限式の侮辱とは完成度が高い。

 

そういえば、尾形光琳紅白梅図屏風にもいろいろと逸話があると聞いたことがありますねー

 

喫煙者は見ない方がいい

 

 

ボクは生まれてこのかたタバコを吸ったことないのですが、喫煙者にこの映像はむしろ見せないほうがいいかもしれませんね。

 

喫煙者に喫煙によるリスクを説明すると、それがストレスとなって喫煙のトリガーになってしまうという悪循環が発生します。

 

そういえばメンタリストDaiGoさんが、「知り合いの喫煙者の禁煙を成功させるための本」を出されるとか。第三者アプローチとはあってなさそうなニーズですね!

 

これは禁煙に関連する心理学をまとめたブログです。

lineblog.me

 

 

他民族国家から見るコミュニケーションの本質

 

 

なるほどー!

 

歌と踊りは確かに人類共通のコミュニケーションですよね。

ということは、第二言語を取得するより、歌と踊りができた方が万能なのか・・・!

 

いやぁーほんと世の中にはいろんな人がいて面白いですね!

 

ノブレスオブリージュ今日もみなさまが世界の救世主たらんことを

ハイキネ 門松タカシ