【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

【Tweetまとめ】1/26~1/28 Coincheck(CC) Voicy 高齢者と鰻(ウナギ) マスメディアの不倫報道

みなさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

ボクがTwitterでフォローしているアカウント内で最近流行っている内容をメモがてらまとめていきます。こういうのって後から見返してみると面白そうですね。

 

DATE:2018.1.26~2018.1.28

仮想通貨関連

Coincheck(CC)のGOXで盛り上がりましたね。

 

シングルシグというキーワードや、「誰が被害者、加害者なの?」議論が飛び交っていました。

「ブログで煽っておいて責任取れ」といういつものアレも飛び交っていまし、味わい深いですねー

 

ほかにもハードウォレットがすごく売れ始めたり、DEXが画期的という話の流れが出ています。そのうちDEXが主流になりそうな気がしますね。早くお金持ちが参入してくれないかしら。

 

あと個人的に、日本人女性 プログラマ(17歳)「Rin.MIZUNASHI」(通称:みなりん)さんがハッカーの追跡を行っているのもドラマチックでしたね 。この機会にフォローしておきます。

twitter.com

 

結局、蓋を開けると1/28の段階でCC側が500億円で補償することになり、それはそれでまたドラマチックな展開に。

 

Twitter上では補償されない論がほとんどだったので、一番意外な展開だったのだと思います。それくらい仮想通貨にはポテンシャルがあることが証明された事件でもありますね。

 

また市場が活発になりそうです。

 

 

Voicy

簡単にネットラジオを提供できるサービス。

 

voicy.jp

 

イケハヤさん、はぁちゅうさん、入家さんが参入して初めて盛り上がりを見せています。やはり肉声を聞くとこれまでの印象が修正されますね。いい方向に。

 

イケハヤさんは予想のど真ん中の声質でしたw

 

ちなみにBGMや声はユーザ側はコントロールするというこれまでになかった(あってもよかった)仕様です。

 

鰻(ウナギ)と高齢

鰻の出荷量が減少していることに対して、年代別の鰻(のかば焼き)消費量を照らし合わせた情報が展開されていましたが、年代が上がるにつれて消費量が増えています。

 

高齢者の楽しみを奪うのか」vs「高齢者だからという理由はおかしい」などの対立が見れて面白いですね。

 

 

ボクはあまり鰻に興味はないんですよね。

子供のころに食べた感想が「土の味(匂い)がする」だったのでw

嫌いではありませんよ!おいしいとは思いますが、種が絶滅するほど食べたいとは思いません。

 

 マスメディアの不倫報道について

小室哲哉さんの不倫疑惑の報道がトリガーになり、マスメディアの昨今の風潮について「異常論」が噴出していますね。

 

ボクはもともとまったく興味がないので気にしていなかったのですが、ホリエモン筆頭に週刊誌など不倫報道をする側が一気に叩かれています。

 

ちなみに、偶然「ゲスの極み乙女」の新曲を聞く機会があったのですが、そういうテイストのものでした。

 

社会的にはそういう気分なんでしょうね。これもある種のメディアコントールなのかと。

 

あと「不倫(疑惑含め)した人の社会的地位や大衆側の趣味嗜好によって、大衆のジャッジが変わる点」についても言及されていましたね。

 

  

まぁ前からあったことですし、人間の認知にはかなりのバイアスがかかっていることは心理学的にも知られていることですから、特に新鮮な情報ではないですね。