【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

仮想現実(VR)が次のテレビジョン(TV)になる日

みなさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

VRと言えば、オキュラスリフトが世間的には有名ですが、仮想現実を見せるデバイスというものは、各社がしのぎを削っている分野です。

 

Yahooニュース TED Talksにもこんなコンテンツがあり、その使い道が面白かったのでご紹介!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

仮想現実の使い道が寄付金集めというところがなかなかうまいですねー

 

特殊なカメラで撮影した映像を、ヘッドマウントディスプレイで見ることで、かなり臨場感の高い映像を見ることができるそうです。

 

困窮する人たちの現実を疑似体験してもらうことで、出資者の人たちの感情に強く訴えかけることができ、より多くの寄付金が集められそうですね。

 

TVとVRデバイスが入れ替わる時代

今の時点では限られた人にしか使われていないVRデバイスですが、将来的にはこれまでのTVの位置に、VRデバイスが来るなぁと思いました。

 

そうなってくると、ワイドショーやバラエティなんかの作られたコンテンツより、リアルさがより求められるような気がします。

 

あとは誰かの視点を疑似体験する、なんてコンテンツも流行りそうですね。

 

ノブレスオブリージュ今日もみなさまが世界の救世主たらんことを

ハイキネオーナー 門松タカシ