【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

インサイト、受容性、エクソダスにプライオリティ

みんさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

最近周囲の人を唆し、マインドセットを繰り返して遊んでいます!

ほんとサラリーマンってネタは尽きない!(その代償はデカい!)

 

やってみたら"楽しい"ことが多い現代

ここ数年を振り返ると自分も含めていろんなインサイトの発掘ができました。

ブログ、パレオリティック、マインドフルネス、仮想通貨などなど。

 

やってみるまではハードルが高くても、いざやってみると面白い、なんていうものは実に多いものです。

 

変化するスタイルというスタイル

ブログについてはボクも全然まだまだなのですが、お仲間の方に「これからどういったコンテンツをメインに扱っていくのか?」という風に聞かれてこう答えました。

 

「多分試行錯誤すると思うので、その試行錯誤する工程がそのままブログに反映されるんだと思います」

 

多様化とニッチ化で生まれるインサイト

改めてこの発言を考えてみると、実にいいことを言ったなと自画自賛しているのですが、コンテンツの多様化とニッチ化が進んだ現代では、狙ってコンテンツを作るのも結構大変なのではないかと思っています。

 

もちろん「コレが好き!」という自分の中でトガッタものがあり、それが世の中のインサイトに合致すればOKだと思います。

 

ただ、狙ってやったことは基本的に狙った範囲(やその周辺)にしか当たらないんですが、あえて狙わないやり方をすれば、どこに当たるかは誰にも分りません。

 

ちょっと賭け事のように聞こえるかもしれませんが、外してはいけない部分と、あえて外す部分のバランスをとると、これはいい感じになるのではないでしょうか。

 

定期的なマインドセッター イケダハヤト

今朝、イケダハヤトさんのブログ

「通勤電車をしているような人はもうぼくの読者層ではない」

「自分なりのやり方を見つけたら儲けもの」

「KPIは裏切らない」

的な内容が書いてあり、「あぁやっぱりそうだよね」とマインドセットされました。

 

少し前からイケハヤさんは仮想通貨1本に絞って書いていますが、彼クラスになると的中率が異様に高くなるんですよね。よく勉強されているんですよねー

 

数年前からウォッチしていましたが、時代の流れが彼の後ろに続いているのを見ているので、早いところサラリーマンという幻想から目を覚ましたいと思います。

 

こうやって定期的にリマインドしてくれるので、ボクのような怠け癖がある人間にはありがたい存在ですw

 

残業をしない=最初の幻想脱出

最近、中央集権からの脱却もボクの中の課題なのですが、まずはできるところから!ということで、残業時間を可能な限り削っています。

 

だって、残業時間ってプライベートタイムを会社に捧げているわけですよね。

それはつまりプライベートの時間よりも仕事の方に価値があると判断しているわけですから、QOLが上がるわけがないんです。

 

これまで生活残業という大義名分でやってきましたが、家計を見直して運用していくと、残業なしでも意外となんとかなりました!

 

大事なのは優先度。

残業して稼いだお金はプライベートを犠牲にした代償です。それがより高いのか低いのかは、その人しだいなんでしょうねー

 

ノブレスオブリージュ今日もみなさまが世界の救世主たらんことを

ハイキネ 門松タカシ