【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

【ニコ生DaiGoまとめ】ネガティブ思考から抜け出し、自信をつけるために捨てるべきものとは?をまとめてみた

みなさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

最近続いています、メンタリストDaiGoさんのニコ生放送まとめ。

今回はネガティブ思考を脱却するための、捨てるべきものについてまとめていきたいと思います!

 

ご興味を持っていただけた方は、ぜひ入門ください!


ニコ生放送URL:http://www.nicovideo.jp/watch/1475342681

 

 

今回の放送は、構成要素が多いので中でもオススメのものをピックアップします!

 

緊張を恐れることを捨てる

緊張をするシチュエーションというものは、そう毎日毎日あるものじゃないと思いますが、いざそういう場面が来ると身構えますよね。

 

「失敗したらどうしよう」「恥をかきたくない」「成功しないと」などなどさまざまな感情が渦巻きまくるのは当然のこと。

 

しかしここは発想を転換し、「成功しよう」「緊張しないようにしよう」ではなく、「どうなってもいいから乗り越えてみよう」という発想が大事!

 

成功しようとどれだけ頑張っても、結果というものは時の運。過信して不運にも失敗した場合、人によってはそれまでの努力すら否定しかねません。

 

そうならないためにも、とりあえず乗り越える!

乗り越えることが成功なら、どれだけ緊張して恥をかいてしまっても、時間が経過すれば乗り越えられちゃいます!

 

準備をする満足感を捨てる

これはあるあるですねーw

 

ボクも相当ここらへんある人間ですね。仕事でもそうですが、企画段階で準備したらもう満足!ローンチせずに終わったお蔵入りがどれだけあることか!

 

しかし、何かを準備するということは、何かしらの成果を出すために行っているわけであって、準備することが成果物ではないんですよね。知ってはいますw

 

ということでボクみたいな人間にオススメなのは、見切り発車の気構えです。

企業でも成功するのはこの見切り発車力。最低限の準備だけしたら、あとはもう見切り発車でスタート!

 

細かい準備は走りながら調整してしまうんですねー

「兵は拙速を貴ぶ」というのもまさにコレ!

 

最悪の想像は捨てる

これもあるあるですね。特に自尊心が下がっている時や、意志力の低下している夕方から夜の時間帯はその傾向が顕著です。

 

人間の想像する最悪のシチュエーションというのは、そのほとんどが現実にならないものです。

 

なぜなら人間は進化の過程で、悪い状況を常に想定するように生きてきたので、予測能力に結構なバイアスがかかるようになっています。

 

加えて意志力や自尊心が下がっていると、ネガティブな傾向に傾きやすくなりますので、更なる修正が入って、結果として荒唐無稽なバットエンドを想像するハメになるんですね。

 

もし自尊心が下がっているなら、何か気晴らしをしたりして回復を図りましょう!

夕方や夜にそういう想像が出てくるなら、とっとと寝ましょう!

無駄な想像は百害あって一利なし!

 

傷を舐め合う仲間を捨てる

サラリーマンのみなさんごめんなさい。居酒屋の愚痴は残念ながら愚民のすることだそうです!ハハッ!

 

というのも、愚痴の言い合いというのは自分の自尊心を守るための防衛行動であり、そこから生産的な何かは生まれないんですね。

 

自分の社会的な評価のポジションを変動させずに周囲をこき下ろしているだけなので、愚痴を言っているあなた!残念ながら1ミリも変わっていません!

 

加えて、臥薪嘗胆の反対の行動をしていることになりますので、せっかくの跳躍のバネを弱めてしまっていることにもなります。

 

とは言いましたが、精神的に弱っているときに無理をするのは禁物ですので、緊急処置的に使う分には、節度を持ってやりましょう。だって人間だもの。

 

ということで、個人的にグッときたものを抜粋してご紹介しました。

以下は放送の目次のようなものですので、入門者のみなさまの参考になれば幸いです。

 

放送目次

06:20 他人との比較を捨てる

10:50 好きでもない仕事で成功できるほど世の中は甘くない

15:00 競争を捨てる

17:00 賞賛の欲求を捨てる

31:00 緊張を恐れることを捨てる

33:40 ゴールのないレースを捨てる

34:35 準備をする満足感を捨てる

36:30 親の評価を捨てる

38:40 コンプレックスを隠すのを捨てる

41:30 凹んだときに頑張ることを捨てる

43:25 我慢して耐えることを捨てる

44:50 楽しむことに罪悪感を感じることを捨てる

46:30 嫌なこと(もの)は捨てる

48:45 旧友との意味のないつながりは捨てる

51:57 組織への忠誠心は捨てる

52:27 最悪の想像は捨てる

54:15 嫌われる恐怖を捨てる

55:27 どっちつかずな態度を捨てる

56:15 傷を舐め合う仲間を捨てる

57:24 人は皆平等という考えを捨てる

01:00:10 不安を避けることを捨てる

01:03:04 起こってもいないことを心配することを捨てる

01:04:28 一人でどうにかしようと頑張ることを捨てる

01:06:33 いつもと同じ付き合いは捨てる

 

以下は恒例のメンタリストDaiGoのおすすめ書籍です!

 

オススメ書籍

 

「選択の科学」

 

超訳君主論 マキャベリに学ぶ帝王学

 

「超一流になるのは才能か努力か?」