【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

【ニコ生DaiGoまとめ】無料枠_短時間で最高の成果を手に入れるための「科学的勉強法」をまとめてみた

みなさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

前回に続き、今回もDaiGo師匠の放送をまとめていきたいと思います。

 

 

ニコ生放送の概要

今回は科学的なエビデンスを元にした最も効率の良い勉強法についてです。

これは無料枠で放送されたものになりますので、入門者の方じゃない方もご覧になったことがあるかもしれません。

 

無料枠と言っても侮れない放送内容ですので、お弟子さんのみなさまでもまだ視聴されたことがない方はぜひオススメです!

 

放送URL:http://www.nicovideo.jp/watch/1455265487

 

すいません。今回はポイントの部分の分秒を取るの忘れてました。

30分くらいの放送なので、気軽に見れると思います!

 

色彩心理学で見た"正しい"ペンの色とは?

 みなさんが学生のころ、テストの採点は赤ペンで返ってきていませんでしたか?

 

なぜ赤色なのか・・・と言えば、「ここ間違っているぞ!」というアテンションの意味が大きいのかなと思います。

ではこの赤色ですが、本当に採点するときに適切なカラーなのか?

 

実は、赤はNGだったんです・・・・もうこの時点で驚愕ですが、この色に変えると生徒の試験点数が上がったそうです。さてその色とは?

 

集中学習の記憶定着はどのくらい持つのか?

さて、前回の記事でも集中学習と分散学習について触れていましたが、新しい知識を身に着けるためにはまずは集中学習です。

 

自分が「理解できた!」と思えるまで一点集中で学習するのですが、その集中学習の記憶の定着力とはいったいどのくらい持つのか?どのくらい肩の力を入れて取り組めばいいのか?

今までの学習方法がどれだけ誤っていたことか・・・

 


ということで、30分の無料枠でのご紹介は以上となります。

本物の放送ではこれらのすべてに納得感のある回答がありますので、気になった方はぜひ入門ください!

 

 

なお、ここから先は放送恒例のオススメ書籍、オーディオブック、グッズについてのご紹介です。

 

メンタリストDaiGoオススメ書籍


勉強の技術 すべての努力を成果に変える科学的学習の極意

 

 

英語教師のための第二言語習得論入門

 

 

メンタリストDaiGoオススメオーディオブック

 

努力が勝手に続いてしまう。---偏差値30からケンブリッジに受かった「ラクすぎる」努力術

www.febe.jp

 

脳を活かす勉強法

www.febe.jp

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

www.febe.jp

 

 「50歳からの勉強法

www.febe.jp

 

以上、ここまでがオススメ書籍とオーディオブック情報でした。

 

ボクもこのうち3冊は読了済みですが、「どんな内容だったかしら」という感じなのでこの機会にもう一度読み返し、聞き返しをしたいと思います。

 

また、こんなグッズの紹介もありましたので併せて載せておきます!

特にDaiGo流ノート術を駆使されるお弟子さんたちには、必須のアイテムかもしれません。

 

本を開いておいておきたいときのオススメグッズ

フリップクリップ