【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

2016-06-10から1日間の記事一覧

アーユルヴェーダの3つの属性について解説!まるでゲームのような設定!

火と水と風の属性を理解すれば、なんだか自然にバランスが取れるようになってくる。 前回はアーユルヴェーダの健康法を2つご紹介しましたね! 舌苔の除去と白湯です。 takashikadomatsu.hatenablog.com 今回は、そこで紹介した2つの属性についてご説明しま…

アーユルヴェーダでおすすめの無理のない健康法を2つご紹介します!

アーユルヴェーダって聞いたことありますか?ボクの健康法はこの素晴らしい医学がベースになっています。 アーユルヴェーダってインドの伝統的な医学のことなんですが、マハリシ・アーユルヴェーダは近代医学の知見も織り交ぜた新旧一体の医学になっています…

ボクの夢は田舎に行ってビオトープを作ることです!

農業はみんなが思っているほど自然な行為じゃないし、ほとんどの場合自然とは正反対の行為だといえます。 ボク農業したいんです。でもふつうの農業はやりたくありません。 昆虫少年は田舎で育つ 脱サラして農業したいと思っているサラリーマンって意外といる…

香水の香りの違いが判らない 香水音痴の人向け 香りの種類を知ろう

正直どれも香りがきついんですけど、と言っているアナタはもうその時点で香水音痴です。香水の構造って知らないでしょ? 前回は香水のつける場所とつけ方について説明しました。 基本は首から下で体の正面は避け、皮膚の薄いところを中心にワンプッシュ、で…

香水に興味あるけどちょっとハードル高いと感じている人 正しい使い方教えます

香水ってつけてます?つけてないなんてもったいないですよ。ボクは季節とシーンごとで違う香水をつけています。 学生時代では全然興味のなかった香水ですが、ビジネスパーソンになってからつけるようになりました。 香りは誰でもが使える武器になる 女性はい…

早寝早起きの真実 遅寝遅起きの人は目の前の大金を逃しているのと一緒

温故知新って本当に大切なんですよ。生き物と一緒で生き残っている理由がちゃんとあるんですから。 夜は早く寝るに限る!朝は早く起きるに限る!早起きは三文の徳! むかーしから言われていることですが、これを科学的に説明すると、ほんとーにごもっとな内…

習慣を変えようとして挫折した人集まれ!無理なくちょっとずつで必ず変えられる科学的な方法

急激なダイエットはリバウンドを引き起こしますが、精神活動でも急激な変化はリバウンドを起こします。 習慣というのはなかなか変えるのが難しいんですよねー 日々の習慣の立役者 みなさんにも毎日の習慣というものがあると思います。 朝目を覚まし、顔を洗…