【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

2016-06-09から1日間の記事一覧

まだ家に帰って娯楽で消耗しているの?

またイケハヤさんのタイトルをパクりましたがこれ便利ですね。下手すると全部に使えてしまう恐ろしさ。 ボクは最近ブログで頭がいっぱいなので、前よりも消費活動が減りました。 睡眠不足が足りない本当の理由 ボクの友人に睡眠時間が明らかに足りていない人…

宗教は絶望を招き救いを与え希望をくれる存在 闘争逃走反応で見破る姿

諸外国からすると無宗教の多い日本人は野蛮人に見えるらしいですよ!でも諸外国に比べて平和ですけどね。 「日本人は宗教音痴だ」というのは、宗教関連の面白い書籍を多く書いてらっしゃる、ひろさちや先生の言葉です。ぼくもそれに激しく同意します。 なぜ…

行き過ぎた被害者加害者は自分自身を通り過ぎてしまった 闘争逃走反応

おいおい勝手に持っていくんじゃないよ。ソレはオレのだっつーの! たまーに、なんでも自分が悪いんだとその場をおさめてしまう人がいます。 みなさんも1人や2人くらい身近にいません? 嫌悪感を感じるほどの潔さ まぁその人があきらかに悪いならいいんです…

世界中が敵のような生地獄からのエクソダス!自己肯定感はこうやって向上させるんです

人生はトレーニングの繰り返しです。なまけたらその分だけ自分がどんどん弱くなっていきます! 前回までのおさらい! 自己肯定感が低い人は、他人をリスペクトしましょう。 リスペクトというのは相手を受け入れることです。 受け入れるとは相手のバックグラ…

泥沼底なし沼の自己肯定感どん底から抜け出す方法

自分を自分で許せるようになると、世界中を敵に回しても、それでも絶対に味方が残ることになる。 さて、前回は自己肯定感超低空飛行の人向けに、ちょっと変わった泥沼脱出方法についてふれました。 そう、他人をリスペクトするという方法です。 自分も嫌いだ…